So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

大山参り

20180326.JPG

院長です。

今日は晴れて暖かい一日でしたが、スギ花粉がすごかったですね!?
訪問診療で車を止めている間にもガラスに小さな黄色い粉が増えていくのがわかりました。

昨日は大山参りに行ってきました。
冬は寒いのと内科は忙しいので、いつも年度末で大目に見てもらっています。
実際に神様が大目に見てくれているかは不明です(^^)
下社の後ろの杉の木、まっ黄色でしょ!
今日は、あれが飛んできたのかな。。。

春休み

20180315b.JPG

院長です。

昨日は息子の春休みのリクエストで、大宮の鉄道博物館に行ってきました!
平塚駅から湘南新宿ラインで2時間近く。でも、乗換なしで大宮まで行けるんですね!
懐かしい電車や機関車に触れて、乗れて。
家族旅行も大変久しぶりで楽しかったです。
でも、疲れた(^^;;;

わが町のインフルエンザは終息すると思いきや、ここにきて患者さまがまた増えているような。。。
先週の集計はA型 139名、B型 309名と減っては来ていますが、まだまだ油断できません!

今年も来ました。黄色い奴ら!

20180306.JPG

院長です。ハックション!!

今年もスギ君たちが黄色くなってます!
私も大変なスギ花粉症なので、2月の初旬から内服と点鼻を始めてます。
早めにアレルギーを抑えて、症状が少ない日でも毎日、内服・点鼻を行うのが
症状を軽く乗り切るコツです。
花粉症のある方はしっかりとした対策を!

ピークを越えた!

20180221.JPG

院長です。

まだまだ寒い日が続いています。
昨日は久しぶりに私の行きつけショップ主催の走行会があり、富士スピードウエイに行ってきました。
この寒さ、車にとっては夏の暑さよりよっぽど良くて、良いラップタイムが出る季節でもあります。
しかーし、今回もタイム短縮とはいかず。。。
自分も車も絶頂期のピークを越えてしまった感があります。。。あとは老いるだけ。。残念!!

写真は残念ながら私ではなく、練習走行をしていたF4のマシンです。
未来のF1レーサーがいるかも。

ピークと言えばインフルエンザ!
毎週減ってきています。
A型、664 → 436 →  333名。
B型、2002 → 1493 → 1106名。
春は近いぞ頑張ろう!

また雪が・・・・

20180125.JPG

院長です。

先程、雪が降りました。
今は止んでいますが、今年何度目の雪でしょう?
写真は先月の積もった時の写真です。

インフルエンザも今がピークでしょう。
先週の秦野・伊勢原地区は、A型 644名、B型 1957名でした。
昨年のピーク時より全体の人数は多いです。

では、また。

今がピークか?

20180202.JPG

院長です。ぶるぶる。

寒いですねー!
それでも、この辺は雪積もらなくてよかったです。
山の方は白くなってます。

秦野・伊勢原地区のインフルエンザ受診集計も今がピークでしょうか。
A型 792名、B型 1843名で昨年同時期よりも多いです。
保健事務所(保健所)の定点報告数も「警報」レベルを超えています。
この警報は、大きな流行が発生、または継続しつつあると疑われる場合に発令されるそうです。

今シーズン、ワクチンが不足した事が関係しているのでしょうか?それとも寒さ?
寒さも、インフルエンザも早くピークを越えてほしいですね。


当院専用駐車場、またまた増えました!

20180222b.JPG20180122a.JPG

院長です!

当院の駐車場を新たに2台分確保致しました。
クリニックビルの半地下駐車場を下って、すぐ左側に2台分確保しました。
ここからエレベーターに乗って頂ければ、雨でも濡れずにクリニックまで来て頂けます!
今日みたいな天気では大変便利!どうぞご利用下さいませ。

ただ、5ナンバーサイズなので、大きな車は、表の駐車場にお願い致します。

ついに逆転!

20180116.JPG

院長です。

写真は、医師会の総本山。駒込にある日本医師会です。
先日の日曜日に、神奈川県医師会代表の一人として、在宅医療研修会に参加してきました。
いつもより早起きで東京まで。。まったく。。。と文句タラタラでしたが、
熊本医師会代表とか、小樽医師会代表とか、日本全国から。前泊で参加だそうです!
いやー自分は首都圏で恵まれてるなーと反省しました。
普段話す機会がない遠方のDrと意見交換ができて勉強になりました!

さて、先週の秦野・伊勢原医師会のインフルエンザ発生状況ですが、
A型 603名、B型 735名と、ついにB型のほうが多い結果でした!
いつもはB型が増加してくる春先。今年はどんな状況となるのでしょうか?
ウィルス性の腸炎も流行ってます。
引き続き、うがい・手洗い・栄養・良い睡眠を!





今年のインフルエンザは。

20180111.JPG

院長でーす!

毎日寒い日が続きますが、皆さん無事ですか?
インフルエンザも流行期ということですが、
先週の医師会統計では、A型 480名、B型 418名です。全体として900名ほどですが、
昨年の今頃は、A型 1002名に対して、B型 14名とA型が圧倒的に多かったので、
今年は、B型に要注意ですね。

私も患者さまから頂かないように、うがい・手洗い・マスクで予防に努めてます。
アルコール消毒で、手が荒れる~~~~~。

本年もよろしくお願い致します。

20180105.JPG

院長です。

今年もあーっという間に5日になってしまいました。
年末から今日まで、往診数件、お看取り2件。。。。
外来・在宅のハイブリッドに体も慣れてきました。

本年も頑張って活動していきます。
関係各位の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。