So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

インフルエンザHAワクチン

20170928.JPG

院長です。

朝晩はすっかり秋らしくなってきました。
毎晩、コオロギ大合唱です。
またインフルエンザの季節がやってきます。
本日インフルエンザHAワクチンが入荷しました。
昨年より品薄との事です。

昨年の当院は一回目と二回目の値段を変えて多少混乱したので、
今年は一回3千円(税込)に統一しました。

自治体の補助がある方は、各自治体から以下のように通知が来ました。
秦野市 1700円
伊勢原市・平塚市 1600円
厚木市 1500円です。

台風一過

20170918.JPG

院長です。

今日は祝日なので外来はお休みですが、午後の訪問診療は行ってきました。
昨夜の状況だったら大変でしたが、幸い台風一過の青空で助かりました。
でも、暑かった!!
気温の上下が激しいので、体調管理に気を付けましょう。
nice!(1) 

インフルエンザ情報

20170912.JPG

院長です。

午前中の雨と雷はすごかったですね。
午後になり、訪問診療の時間には雨は止んでいたので助かりました。
でも、畑の稲は悲惨な状態に。。。

さて、2009年の新型インフルエンザが流行してから、秦野・伊勢原医師会では、
毎週インフルエンザ患者さんの集計をしていますが、
6月7月とほぼゼロだったのが、8月に入ってから毎週、1名、2名、4名、6名、15名と
なんか増えてきてます。(A型)
うがい・手洗い忘れずに。

人間ドックを受けました。

20170908.JPG

院長です。

先日の水曜日に妻と日帰りドックを受けてきました。
50歳を過ぎてから、毎年受けるようにしています。
特定健診に、視力・聴力、肺機能、超音波検査や胃カメラ等がついています。

この日だけは、患者さんの身になって色々と体験するので、勉強になります。
肺機能は、いつも「上手ですねー!一発でOKです。」と誉められます(^^
腹部超音波は、「フムフム、この角度で息を吸って止めるのか。」とテクをコソ勉して。
胃カメラは鼻から入れるのですが、
「鼻から胃にチューブを入れている患者さんは、いつもこんな辛い思いをしているのか。」
「もっともっと丁寧にやるように努力せねば。」とか思いました。
「看護師さんや先生の言葉一つで救われるな。」

何とか今年もメタボを回避!!
体験したことを、今日からの診療に活かしていきます!