So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏季休診のお知らせ

20170728.JPG

院長です。

事務長が既にHPのお知らせ欄に載せてくれてますが、
7月31日(月)~8月3日(木)を休診させて頂きます。

在宅医療の関係で、いつもこの時期にお休みしています。
計画的な訪問診療は、例えば、「第一第三火曜日の午後」と決めて、
定期的に訪問して慢性期の通院困難患者さんの安定維持に努めます。
それで直近の状態を把握しておいて、状態悪化時に対応できます。

当院には重症で毎週の方、逆に安定して来て月1回の方もいらっしゃいますが、
大きく第1、3週と第2、4週に訪問する患者さんに分かれています。

なので、
訪問診療計画が入らない、第5週と第5週がある月初めを利用して夏季休診にしています。
休診中は訪問診療を申し込まれている患者さまの電話対応はします。
私が出かけていて往診できない場合は、連携している在宅療養支援診療所の先生にお願いします。

夏休みのお知らせが、訪問診療の解説になってしまいました。
対症療法の往診との違い、ご理解頂けたでしょうか?

トラックバック(0) 

クリニック入り口

20170720b.JPG20170720a.JPG

院長です。

以前から
「クリニックの入り口が分かりにくい。」
「看板が見えなくてクリニックが見つからなかった。」
等々お声を頂いておりました。
また、裏の非常階段から昇って来られる方もいて、
今回、入り口に立て看板を設置しました。
どうぞ、入り口奥のエレベーターをお使い下さい。



トラックバック(0) 

暑いですね!

20170717.JPG

院長です。

暑いですね!車の外気温系34℃でした!
今日は祝日なので、午後の計画的な訪問診療のみ行ってきました。
幸い皆さん安定していて、処置と処方のみで帰院。
これから外来もないので、最近サボり気味なブログを書いてます(^^)

写真は訪問診療に行く時の荷物です。
黒いバッグは電子カルテの在宅端末やプリンター、
聴診器等の診察道具と書類が入ったサムソナイトのバッグです。
丈夫で入れるところが沢山あって13年前から愛用しています。
これが4代目位でしょうか?
青いのは、採血検体や予防注射等のクーリングを保持するアイスボックス。
その他の袋は各患者さんに持っていく吸引チューブやカテーテルチップなど。
なので帰りはちょっと軽くなります。

その他、点滴や処置道具などが往診車に積んであります。
なんか大荷物ですよね。。。

テレビで小さな診察カバン一つで診察している先生を見ると、
ホントに!?それで大丈夫なの?と思ってしまいますが、自分は自分。
見ている患者さんの重症度も違うかもしれないし、
今後も自分のスタイルでやって行きます!
出来ない奴ほど大荷物!と言わないで下さいね(^^;;

駐車場、分かりにくくてスミマセン(汗)

20170715b.JPG20170715a.JPG

院長です。

昨日、当院のHPを見て来られた方が、
「提携しているONE Park(コインパーキング)の11番、12番を探したけどわからなかった。」と。。。
申し訳ありません。
HPの地図を見ると、写真が隣り合っていますが、
提携パーキングと当院専用駐車場が2か所あって、それぞれ別の駐車場です。
ONE Park(コインパーキング)の方は空いているところに止めていただければ、
駐車券をお渡しいたします。

それとは別に、当院ビルの横の道に入っていただいて、
1階のドラッグストア、セイムスさんの駐車場の向こうに
上の写真のように、「正山内科P」と貼ってある11番、12番が当院専用駐車場です。

分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

台風3号接近中

20170704.JPG

院長です。

いやー!7月になってしまいました。
今日は蒸し暑いですね。
車の外気温は30℃!N-ONE君と訪問診療行ってきました。

梅雨だというのに晴れが続き、そして台風が接近中との事。
気圧の急激な変化は、肺気腫や気管支喘息の病状悪化の一因になります!
日ごろから予防の吸入をしていれば、こういう時に悪化せずに乗り切れます。
もし症状が出てしまったら、早め受診、早期治療が病状悪化の防止策です。

トラックバック(0)