So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

久しぶりの再会

20170529.JPG

院長です。

先週の土曜日に新宿に行ってきました。
以前勤めていた呼吸器内科の医局の集まりです。
在宅専門でやっていた10年間は、なかなか遠出をする気になれず、
今回初めての出席でした。

先輩や後輩、10数年ぶりの再会でしたが、すぐわかりました。
みんな全然変わってなくて。
普通に受け入れてもらえて嬉しかったです。
大病をされた先輩もすっかり元気になられていてホッとしました。
当時お世話になった教授先生は、恐れ多くて近寄れませんでした。。。。。

みんな頑張っているんだな。
自分もまた頑張ろう。
トラックバック(0) 

ほぼ終息

20170523.JPG

院長です。

だいぶ日差しも強くなってきました。
昨日は27℃でしたが風が涼しく過ごしやすかったと思います。
それに比べて今日は25℃なのみ風がなく暑く感じました。
訪問診療の時の外気温なので、午後の1時から4時くらいの話ですが。。。。

さて、医師会が集計している秦野・伊勢原市のインフルエンザ集計ですが、
A型 4名、B型 18名と、ほぼ終息と言ってよいのではないかと。
ホッと一息ですが、7月くらいまでは溶連菌感染に注意が必要です。
また、6月は食中毒も起きやすい季節になってきますので、
合わせてご注意ください。
トラックバック(0) 

変な天気の木曜日

20170518.JPG

院長です。

毎日、変な天気が続きますね。
今日は、午後の訪問診療の時にすごい豪雨に遭いました!
すぐに小降りになったので、ゲリラでしょうか?
気温の上下も今だに激しく、体調崩す方が多いですね。
でも、インフルエンザは減ってきました。
先週の医師会の集計ですが、A型 11名、B型 43名です。
トラックバック(0) 

扁桃炎に気を付けましょう。

20170511.JPG

院長です。

今日は暑かったようですね。
木々の緑もさらに濃くなってきました。

医師会からのインフルエンザ集計のお知らせも、
A型 8名、B型 91名と、シーズンオフ目前です。
ただ、インフルエンザ以外の扁桃炎の患者さまが増えてる気がします。
引き続き、うがい・手洗いの継続を!!
あと、この時期は適時水分を摂って熱中症予防も必要です。
トラックバック(0) 

今日はスイスイ!

20170505.JPG

院長です。

今日は子供の日。
みんな遠くへ出かけてしまっているのか道が超空いてました。
蓑毛まで15分で到着!
今日も皆さん安定していて良かった良かった。

そう言えば今年は街中で大きな鯉のぼりをあまり見かけない気が。。。。。
水無川でまとめて泳いでいるからでしょうか?

写真は、先日富士スピードウエイに行った時のものです。
50周年で、レストランORIZURUで昔の名場面がミニカーで再現されてました。
以前、「最終コーナー?」と書いてしまったバンクですが、
1コーナーでした。位置関係を考えれば、最終コーナーの筈ないですね(^^;;;
では、また。
トラックバック(0) 

緑のトンネル

20170504.JPG

院長です。

GWも後半でしょうか?
今日は午後の訪問診療だけだと思い、寝坊しすぎました!(汗)
10分遅れからの On Time. 皆さま安定していて良かったです。

桜は綺麗な緑色のトンネルに変わりました。
風もとても気持ち良かったです。
トラックバック(0)