So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

連休も暦通りです。

20170428.JPG

院長です。

明日から連休ですね。
当院は、外来は5月1日(月)2日(火)6日(土)は通常通り診療しております。
運悪く体調崩された方はお越し下さい。
4日5日は訪問診療のみの予定です。

皆さま連休はどう過ごされるのでしょうか?
私は明日晴れたら、ちょっと富士スピードウエイに行こうかと。
30分のスポーツ走行中、院長の携帯は「自動車運転中です。」となります(^^
何かあっても1時間ほどで帰れるので、たまにストレス発散に行っています。

写真は、数日前の往診の帰り道。
オタマジャクシのような雲を発見しました!
では皆さま、良い連休を!
トラックバック(0) 

過ごしやすい季節ですが。。。

20170425.JPG

院長です。

最近やっと春らしい日が増えてきましたね。
写真は先週の休みに久しぶりに海岸線をドライブしました。
磯の良い匂いが車窓から吹き込んできました。

でも、インフルエンザB型が減りません。もうすぐ5月なのに。。。
先週1週間の秦野・伊勢原地区のA型 23名、B型 242名でした。
トラックバック(0) 

B型インフル粘ってます。

20170418.JPG

院長です。

4月中旬となり、桜も散り、だいぶ暖かくなりましが、
市内ではB型インフルエンザがまだ流行ってます。

免疫が弱い乳幼児や高齢で昨年早めに予防接種をした方は、効果がちょっと落ちてるかも。
2回接種していれば、理論上は今年の秋頃までワクチン効果があるはずが、ワクチンで
感染防御はできないので、もうしばらく、うがい・手洗い・十分な睡眠等を心がけましょう。
医師会から届いた、先週のインフルエンザ状況ですが、A型 34名、B型 164名です。
数字にも表れていますね。

でも、これから新緑の季節です。
葉桜もきれいで楽しみです。
トラックバック(0) 

PAでランチ

20170417.JPG

院長です。

昨日の日曜日は、東京国際フォーラムで開催されていた日本内科学会に行ってきました。
在宅医療をやっていると、通院困難な色々な疾病の方を依頼されるので、
こういう機会に、「ああ、そうだ、僕は内科医だ。」と今更ながら自覚します。

でも、全部の発表を見れる訳でもなく、帰りの渋滞も心配なので、早めに離脱(^^;;
小田原厚木道路の平塚パーキングで遅めのランチを取りました。
ここは、おいしいパンや弁当が売っているのでお勧めです!

しかし、ここに寄ると、次に降りれるのが大磯ICなので、少し遠回りなドライブとなります。
昨日は「小エビのかき揚げ丼」にしました。4つにカットしてあって食べやすく、
冷めていたけど、とても美味しゅうございました。


トラックバック(0) 

減ってきました

20170411.JPG

院長です。

今日はよく降りますね、雨。
桜が満開になると必ず花散らしの雨が降る気がします。
今年は開花がずれたのに、やっぱり降った。

さて、医師会から届いた先週のインフルエンザ集計ですが、
秦野・伊勢原地区、A型 54名、B型 133名と、AB共に減ってきました。
今日の雨で更に減るといいですね。
しかし気温は急降下!皆さまご自愛ください。

今年の桜は。。。。

20170406.JPG

院長です。

やっと桜が咲き始めましたが、マダラで残念な感じですね。
一番困っているのは桜自身でしょうね。こんな天候では。。。。

先週の秦野・伊勢原地区インフルエンザ集計ですが、
A型 171名、B型 233名と、A型はだいぶ減少してきました。
春本番までもう少しでしょうか。


トラックバック(0) 

今日から新年度

20170401.JPG

院長です。

最近ブログをさぼりがちで申し訳ありません。
3月から新体制になり、慣れないのと、ネタ切れと。。。。

でも本格的に外来を初めて、患者さまとお話しできる幸せを噛みしめています!
在宅の患者さまも、頭はしっかりしていて、お話可能な方もたくさんおられますが、
重症寝たきり状態から主治医になると、
もう声も聴けないような状態からのお付き合いとなる事が多いです。
そうなる前から未病に努め、その人の人柄や考え方、希望を知っている方が、
より質の高い在宅医療ができると思いました。

今年は4月というのに寒いですね。
天気も悪くて。
写真は数日前の雨上がりの朝です。大山丹沢山系は雪化粧です。

それでは、今日から新年度!
頑張っていきましょう!
トラックバック(0)